<< November 2015 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
Latest Entry
Category
Archives
Profile
Links
Search
Admin
Mobile

八ヶ岳エコーラインで味わう“八ヶ岳メイド”の手作りパン!

ここ1、2年で、八ヶ岳エコーライン沿いにお店が増えてきました。
チェルトの森別荘地からアクセスしやすい槻木大橋の近くに、
八ヶ岳パン工房ベルグ・エコーライン店』が昨年オープンし、手作りパンが手軽に買えるようになったのは嬉しいかぎり。





ショーケースには、
フランスパン、クロワッサン、デニッシュ、モーンブルター、ショコラ、アンパン、メロンパン、長野県産小麦粉を使った食パンなどなど約60~80種類のパンがズラリと並び、どれも美味しそうで、選ぶのに苦労してしまうほど。



ベルグさんのパンは、
八ヶ岳農場で育てられた新鮮な鶏の卵やフレッシュバター、吟味された30数種類の小麦粉と10数種類のイースト、フランスのゲラント塩など、厳選された素材で仕込み丁寧に焼き上げられており、とても風味豊かなのが特徴。栗のデニッシュなど地元の食材を活かしたパンもあり、季節の味が楽しめる。



店内には八ヶ岳や南アルプスを望む喫茶コーナーもあるので、雄大な眺望を楽しみながらパンやコーヒーが味わえる。



八ヶ岳の自然の中で作られた焼きたてパンの味わいは、格別ですよ。

蓼科高原チェルトの森・別荘地情報はこちら

新そば!真っ盛り!!


さて皆さん、新そばはもう味わいましたか?
秋も深まり、八ヶ岳山麓産の新そばも出揃い、
茅野・諏訪・原村エリアのそば店を賑わせています。



標高が高く昼夜の寒暖の差が大きい八ヶ岳山麓は、
そばの栽培にとても適しており、
香り高いそばの生産地として知られている。



新蕎麦の特徴は香りの強さなので、
もともと香りのよい八ヶ岳山麓産のそばは、その魅力がさらに際立つ。
穀物のようなちょっと青くさい独特の香りが楽しめる。



現在、八ヶ岳山麓の長野県富士見町・原村・山梨県北杜市エリアでは、
32のそば店・そば製造店が参加して、
“八ヶ岳新そば祭り”を開催しているので、
ぜひ、各店自慢の新そばを堪能していただきたい。
八ヶ岳の名水で打つ八ヶ岳産のそばは、格別なはず!




蓼科高原チェルトの森・別荘地情報はこちら