<< February 2015 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
Latest Entry
Category
Archives
Profile
Links
Search
Admin
Mobile

信州そばの底力

信州は、言わずと知れた蕎麦処。
並々ならぬこだわりを持つお蕎麦屋さんが目白押しですが、
公営施設の食堂や駅そばなど普段使いの蕎麦もレベルが高いのです。
特に温かいそばは、実に美味い!



原村にある「もみの湯」の休憩室の食堂で、
さほど期待することもなく山菜そばを頼み、
つるつるっと蕎麦をすすって驚きました。
つゆの出汁加減といい、蕎麦の風味といい、絶妙です。






おいしい蕎麦を食べ慣れている地元の方を対象にしているので、
リーズナブルな蕎麦といえども半端なものは出せないんでしょうね。

茅野駅の駅そばも、美味しいですよ。
コシのある歯ごたえ、蕎麦の香りまで楽しめる。



こんな駅そばは、そうそうあるものじゃあないですよ。
冬に食べる「(特上)かき揚げ天玉そば」は、身体も温まるし最高!



こだわりの手打ち蕎麦もイイですが、
生活に溶け込んだ普通のそばがおいしいっていうのは、
凄いことだと思います。これぞ信州そばの底力!
立ち食いそば選手権やったらチャンピオンになれるかも!











槻の池湖畔の雪上散歩ー白い蓼科もそろそろ最終章?

日一日と春の足音が近づき、昼間の気温も少しずつ上がってきました。
純白の雪原と白く輝く山並を思う存分眺められるのも
あと数週間かもしれませんね。



今のうちに白い風景を楽しまないともったいない!
ということで、
360度の眺望が広がる槻の池湖畔を歩いてきました。

白い綿を敷き詰めたような湖畔。


堤の向こうに広がる北アルプス。


凍結した湖面に伸びる縦横無尽な足跡。


白い湖面を見下ろす天狗岳。


青空と雪原の眼が覚めるようなコントラスト。


都会人にとって非日常的な雪道ドライブも、
そろそろエピローグ?


冬にしか楽しめないこと、今のうちに楽しまないと!!