<< October 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
Latest Entry
Category
Archives
Profile
Links
Search
Admin
Mobile

霧の中?雲の中?

今年の秋雨前線、少々頑張りすぎではなかろうか?

ここ数日、台風の影響もあってか、太陽を見かけない。
本日の別荘地内は霧の中。

しかし紅葉の具合も気になり、カメラを手に外へ。

と、こんな天気ならでは?の風景が広がり、
これが以外とおもしろい。



販売センター前のベンチ。なぜか青みがかった写真が撮れた。


深淵な森を感じさせる、偶然撮れた水墨画のような一枚。古田溜池にて。



霧の中でも紅葉は進んでいる。晴れる日が待ち遠しい。


曇り空の下、テニスをしている方々が。

テニスをしている方にお話を伺った。
「実は別の場所のハードコートを予約していたんだけど、
 雨の影響で水たまりになっているらしくてね。
 ここは水はけもいいし、存分に楽しめるよ。」

曇り空の下、和気藹々とテニスをされていた。

雨だ雨だと、家の中から空を眺めていた自分。
でも実際に外に出ると、そこにあったのは
考えていたような淡白な景色ではなかった。

20羽以上の水鳥が一斉に飛び立つ羽音。
気の合う仲間とアクティブに汗を流す方々。

外に出て、自分自身のリセット完了。

蓼科高原チェルトの森・別荘地情報はこちら
 
 

駆け足の秋

秋が駆け足で過ぎていく。

昨年よりも紅葉が遅いなぁと感じていたら、
気がつくとツタウルシは真っ赤に染まり、
モミジやカラマツも徐々に紅葉が始まっている。



色づき始めたモミジ。販売センター付近。

同モミジ。まだ黄色や緑の葉もちらほら。

カラマツにびっしりと赤い葉をつけるツタウルシ。


朝晩の気温差が大きい方と色づきが鮮やかに
なるという話を聞いたことがある。

昨年は気温差がイマイチだったのか、紅葉も
イマイチに感じられたが、
今年の紅葉はいかほどだろう。

夕方、家路につく時間になると、最近は10℃前後の日も
珍しくない。
勝手な話だが、暑かった夏の日々を懐かしく感じてしまう。

・・・よし、今夜は鍋にしよう!(笑)


P.S
最近なかなかブログを更新できず、
申し訳ありません。
告知になりますが、近々HP内にて秋のオススメ区画の
動画をUPする予定です。
動画編集に不慣れな筆者が、苦心しながら
作成しております。
是非そちらも重ねてご覧ください。