<< September 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
Latest Entry
Category
Archives
Profile
Links
Search
Admin
Mobile

爽秋・ある快晴の一日

ハックション!

突然の寒さだ。

今年は酷暑でもあった為、体感温度は、
いきなり冬になったような感覚。

とはいえ、うんざりするような暑さから開放された、
とも言える。

爽やかな風が吹き抜ける別荘地内。
周囲の風景も少しずつ秋の訪れを感じさせる。


収穫時期を迎えた黄金色の稲田。エコーライン付近。

コスモスが風に揺れる。別荘地入口付近。

突然の寒さに驚いて落ちてしまった?まだ若草色のイガグリ。

夕暮れの販売センター前より。

夕日に照らされピンクに染まる赤松。ゴルフ場にて。

前日に雨が降ったせいもあり、空気がひときわ澄んでいる。
一日中雲ひとつない青空が広がり、昼間は暖かかったが、
午後6時の気温は約10℃。
思わずストーブを点けてしまった。
緑の森も戸惑っているかのよう。

今年の紅葉が待ち遠しいが、
皆さんくれぐれも体調管理にはご用心。

蓼科高原チェルトの森・別荘地情報はこちら

 
 

Tea time 〜GREEN EGG〜

ここ蓼科高原でもまだまだ暑い日が続いている。
新聞発表を見ると今年は異常気象ということなので
致し方ないのかもしれない。

ともあれ、朝晩の吹き抜ける風からは
なにやら徐々に秋の気配。
体調管理はしっかりしたいところ。

これから日、一日と深まる秋。
そんな四季の移ろいを感じながらオープンカフェでお茶でもいかが?

ということで、以前から気になっていた、
八ヶ岳農場手前の『GREEN EGG みどりのたまご』へ。

俗事を忘れて、ちょっと一息リラックスタイム。



”一番塚信号機”を八ヶ岳方面へ進んだ右手側。


カントリーぽい素朴さの中に洒落た雰囲気が漂う。

お店に着くなり八ヶ岳を一望できるテラス席を
陣取り(笑)、しばしボーっとする。

時間は午後3時すぎ。

雲が太陽を隠してくれたおかげで、過ごしやすい陽気だ。
ふと店外を見るとコスモスが。・・・秋桜、もうそんな季節か・・・。
などと思いを巡らすのも正しいオープンカフェの楽しみ方であろう(笑)

さておき、迷った結果シフォンケーキとアイスカフェラテを注文。



見た目シンプルな紅茶のシフォンケーキ。お味のほうは?

メニューには『モッフル』『バッタイ』など聞きなれないものも。

と、最初に生クリームをフォークにのせた時、いきなり驚いた。
”手ごたえ”がないのである。
「およ?生クリームってこんなに軽かったけ?」
そしてケーキ。こちらも軽い。両方フワっフワである。
甘さ控えめでどんどん食べてしまい、みるみるなくなってしまう。

そんな中、お店の方に声をかけられた。

「アイスに何が入っているか判りました?」

むむ?どれどれ・・・。ミルクの味ははっきり判るが、確かに甘みは独特。
どこかで食べた味っぽいが、さっぱり判らない・・・。

「それはコーンを使っているんです。」とのこと。

コーンの自然な甘みのせいか、サッパリしていてミルクの
臭みや重さを感じない。
美味しさを突き詰めたからこその工夫というか。
こういうお店、私的には非常にポイント高いんです!

そんなこんなで、移ろう季節にじっくり浸ろうと思っていたのに
あっという間に食べてしまうという愚行を犯した筆者。

・・・次回こそ、カフェタイムを楽しむぞ!と意気込む姿からは
また同じ間違いをしてしまう気配がプンプン漂っていることだろう。


お問い合わせは、cafe『GREEN EGG』
 OPEN/11:00〜17:00
 定休日/水曜、第1,3木曜(4月〜11月。)
     12月〜3月は水、木定休。2月は全休
 カフェだけでなく、ランチメニューも充実していました。
 詳しくは、TEL:0266-75-3850まで。