<< June 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
Latest Entry
Category
Archives
Profile
Links
Search
Admin
Mobile

入笠山

先日、入笠山(にゅうかさやま)に登ってきた。

と言ってもどこの山か判らないと思うのだが、
富士見町にある、パノラマスキー場付近と言えば
だいたいお判りいただけるだろうか。

富士見町出身の筆者は小学校の遠足で登って以来。

天気は梅雨の谷間の快晴。ゴンドラリフトを利用しての
リフレッシュタイム。



ゴンドラ内より。富士見町を一望。自宅はどの辺りか・・・。

ゴンドラ終点から、入笠湿原へ歩を進めると花々が。

入笠湿原の木道。すずらんの開花はまだ先のよう。

クリンソウ。そこここに咲いていた。

入笠山山頂付近。甲斐駒ケ岳を望む。

ゴンドラ終点から入笠湿原まで約20分。
入笠山の山頂へはそこから約30分程のようだ。

実は山頂まで登るつもりもなかったのだが、
湿原を歩くだけには天気が良すぎた。
「ここまできたら登ってみるか」、とLET'S GO!。

と・・・これが想像以上にキツイ。
すぐに周囲を見渡す余裕もなくなり、ひたすら登る。

そうこうしてる間に山頂へ。

八ヶ岳はもちろん、甲斐駒ケ岳もくっきり見える。
うっすらと富士山や北アルプスも望めた。

正直、日ごろ運動不足の筆者。「カンタンに登れる!」
とはいい難い。だが、それだけに充実感に浸ることができた。

そして家に帰ってからのビールがまた格別。
うん。たまには山歩きもいいものですね。