<< August 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
Latest Entry
Category
Archives
Profile
Links
Search
Admin
Mobile

多留姫散歩

たまには近くの温泉で朝湯をのんびり楽しんでみようと、
別荘地から車で約10分で着く公営温泉「河原の湯」へ出かけてみた。
午前9時の開館から1時間ほど経っていたが先客もなく
貸し切り状態。夏の朝から温泉に入ろうなどと考える者は少ないようだ。



入浴後、そよ風にあたりながら散歩でもしようと柳川沿いの道を川下へ向かった。
左右には田んぼが続き、昔ながらの里山風景が広がっている。
秋を目前に稲穂も膨らみ始めていた。



10分ほど歩いただろうか、しばらく行くと「多留姫(たるひめ)」と書かれた道標があり、
案内看板を見てみると此処は「多留姫神社」の入口で、
神社の下には「多留姫の滝」があるとのこと。
耳を澄ましてみると森の向こうから滝の水音が聴こえてきた。



道標に順って崖のような斜面を下りて行くと
滝の前に吊り橋が架けられており、水しぶきを上げて豪快に落ちる滝が眼前に迫る。
「多留姫の滝」という名称から白糸の滝のような優しい滝を連想していたが、
結構な迫力だ。



河原の湯からここまで歩き結構汗ばんでしまったが
滝の廻りはとても涼しく、汗もすっかり引いてしまった。
水は澄み渡り川底まで透けており、縦横無尽に走る魚影があちらこちらに見える。
釣り竿を持って、出直してみるとしよう……。

産直!高原野菜市

管理事務所併設の「ショッピングプラザユアーズ」で、
毎年恒例となりました産直野菜市が今夏もスタート。
とれたてのとうもろこしやかぼちゃ、いんげん、なす、
キュウリなどなど、別荘地近隣の農家の方が
毎朝、運んできてくれています。


img src="images/070803-1.jpg.300px.png" width="300" height="225" alt="" class="pict" />
「ショッピングセンターユアーズ」


棚に並ぶ産直野菜

昨年大好評だった岳麓ファームの自然野菜もショップ内で販売中。
白ナスや西洋丸ズッキーニ、むらさきコールラビなど、
フレンチレストランの食材として重用されている、
野菜作りの名人・今井さんの高原野菜が、
チェルトの森に届いています。
ぜひ、ご賞味ください。


目にも美味しいカラフルな野菜たち

岳麓ファーム産の黄色いズッキーニ

蓼科高原チェルトの森・別荘地情報はこちら

夏を待ちわびて

ようやく空に晴れ間が見え、梅雨が明けたかと思ってみたものの
翌日はまた雨雲に覆われてしまう。
そんなはっきりとしない天気のまま7月も終わってしましました。
スカッと爽やかな青空をなかなか見ることができなかった7月でしたが、
別荘地内のあちらこちらで、
クルマユリやユウスゲ、ホタルブクロなどの花々が真夏の太陽を待ちわびているかのように
咲いています。さりげない夏の装いをお届けします。



クルマユリ

ユウスゲ